人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大晦日

 昨日はまた何かの祝日でビダ(休日)、今日は土曜(ネパールは土曜が休みです)で2連休だったので、年末の大掃除をしました。

 とは言ってもネパールは独自の暦を使っているので、今日は2068年9月16日。年末年始の雰囲気は全くありません。もちろん明日も仕事です(^^; 

 今日はいつも以上に時計を見てしまい、そろそろ紅白が始まるのかなぁ・・・ みんな何をしてるのかなぁ・・・なんて思いながら過ごしました。

 振り返ればあっという間なのですが、本当にいろんなことがあった一年間でした。決して忘れることのできない災害もあり、自分が今するべきことは何だろうと考えさせられる場面がたくさんありました。でも今ネパールにいられるのは、たくさんの人が背中を押してくださり、支えてくださっているからだと思います。ここで私ができることは、ほんの僅かなことかもしれませんが、ネパールの子ども達が少しでも楽しく学習できるように、そして日本に帰ってから子ども達と一緒に世界の現状を考える機会が持てるように、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
by yuka151a | 2011-12-31 20:51 | 文化・生活・食べ物