人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

再会!

 カトマンズで再会しました。誰に?いえ、人ではなく・・・お好み焼きに!!

 カトマンズの日本大使館近くに「こてつ」という高級日本食料理店があります。その店の一押しは神戸牛らしいのですが、残念ながら今日は売り切れ。

 タメルという観光地にも日本食レストランはいくつかありますが、ここはちょっと違った雰囲気で、見るからに敷居が高い感じです。今日は、とあるグループの誕生会に同席させていただくことになり、初めて「こてつ」に足を踏み入れたのでした。

 噂通り、お寿司も納豆巻きも天婦羅も日本の店で食べているようでしたし、サービスで出していただいた「お雑煮」は、涙が出るほど嬉しかったです。餅がこんなに懐かしいものだとは。
再会!_b0239629_4185790.jpg


再会!_b0239629_4192479.jpg


再会!_b0239629_4195710.jpg


再会!_b0239629_4202125.jpg


 でも、何よりも何よりも感激したのは「お好み焼き」!!

 この店には関西風と広島風の両方がメニューにあり、広島風の方を注文することになりました。メニューに「広島焼き」と書かれているところは許せないのですが、まぁそこは仕方ない。知らない人が作っているのだから・・・と大人になることにしました。

 県外に行って「広島焼き」を食し、がっかりした経験がある広島県人は少なくないのではないでしょうか。生地と麺がしっくりいっていなかったり、皮とキャベツが一体化してなかったり・・・ 

 実のところ、さすがの「こてつ」さんでもお好み焼きは・・・と思っていたのですが、これがびっくり!キャベツのしんなり具合といい、麺のからみ具合といい、なかなかの食感なのです!そして、そして驚くことに、ソースが「オタフクソース」でした(^^) 半年ぶりのオタフクソースです!ただただ感激しました。

 ネパールにオタフクソースを仕入れている会社があるのだとか。たまたまその会社の人が居合わせたので尋ねてみると、業務用の大きなボトルだけ仕入れているので、一般では買えないとのことでした。残念。

 お好み焼が出てきた嬉しさの余り、写真を撮るのを忘れてしまいました(^^; またの機会に・・・
by yuka151a | 2012-01-13 20:17 | 文化・生活・食べ物