人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

迷子(^^;

 ガジュリで同じ学校のミス、実はカトマンズに家があるのです。旦那さんと息子さんはカトマンズで暮らしておられて、ミスは仕事があるからガジュリに住んでいるのだとか。今日は、カトマンズに来られていて朝御飯に呼んで下さったので、ちょっと冒険、歩いて行ってみよう!と、googleで地図を調べ、いくつかのチェックポイントをメモして出発したのでありました。

 地図はあくまでも平面なので、坂なのか、調べたポイントが見つかるのか不安ではありましたが、昼前の明るい時間帯ですから、人に聞けばなんとかなるだろうと・・・

 途中までは順調、順調(^^) 私はやはり「地図の読める」系統の人間だったんだなと気分良く歩き、念のために道行く人に尋ねても、思っていた通りの道を言われるので、これは絶対大丈夫と確信しながら歩いていたのですが、次第に地図には載っていなかった小さい道がいくつも現れ始め・・・

 次のポイントは「ポリスステーション」もちろん日本のような交番ではないと思ったものの、地図に「ポリスステーション」って載っていたので、まぁ近所の人はわかるだろうと何人かに聞いたのですが収穫なし。お店に行って尋ねると、道の向こうを指差して言われました。

「警察の車が走ってきてるからポリスに聞きなさい」

 見ると青系の迷彩模様の制服を来た警察官が6人も乗った車がやって来ていました。店の人の声に後押しされ、勇気を出して尋ねたところ、後続の車の邪魔になるから「乗りなさい」えっ!? なんと警察の車に乗ることになったのです。記憶がある中では、日本でもパトカーに乗ったことがないのに、まさかネパールでお世話になるとは・・・(^^;

 車の中で、みなさんが一生懸命私の話を聞いてくださって、次に覚えていたポイントの銀行の名前を言うとすぐに分かったらしく、そこへ向かって走ってくださいました。ネパールは人も親切ですが、警察官も親切なんですね(^^)・・・とミスに話すとびっくりされて「外国人だったからだよ」と言われました。でも、日本に帰ったら、地図をみて立ち止まって困ってそうな人には声をかけたいなと思いました。

 さて、ミスの家でご馳走になった朝御飯は「キチョリ」という豆と米を一緒に炊いたものでした。
迷子(^^;_b0239629_4263744.jpg

 皿に盛りつけた後、熱く溶かしたバターをかけて混ぜて食べます。

 今日はネパールの暦で10月1日。この日は、この「キチョリ」と「チャック」と呼ばれるお菓子を食べる日なんだそうです。先日、アサンチョークに行った時も、たくさん売られていました。
迷子(^^;_b0239629_427461.jpg


迷子(^^;_b0239629_4273552.jpg


 キチョリは豆粥のような感じですが、食べると身体が温まります。だからこの時季に食べるのだそうです。食文化はやはり、文化・生活と関連するものなんですね。

追伸:アサンチョークで見つけた看板(^^)
迷子(^^;_b0239629_4281538.jpg

by yuka151a | 2012-01-15 20:23 | 文化・生活・食べ物