人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

停電時間

 先日参加させてもらったカトマンズのタリムで知り合ったミス(女性の先生)の家にお邪魔しました。先輩隊員さんのカウンターパートさん(隊員が活動しやすいようコーディネートしてくれたり、職場との繋ぎ役をしたりする人)が、日本の浴衣が着たいということで、着付けのお手伝いをしていきました。私自身も久しぶりの浴衣だったのですが、着付けもなんとか覚えていました(^^)v
停電時間_b0239629_4162470.jpg


 ガジュリの学校は年度末試験・SLC(10年生の卒業試験)の時期になったので、4月の新年度までもう授業がありません。そこで、明後日から開かれる宇宙科学教育プログラム、再来週帰国される隊員さんの帰国報告会に参加するため、しばらくカトマンズ滞在します。

 ところが、カトマンズは一日10時間にも及ぶ計画停電中(^^; その上、持ってきているパソコンが、電気のある時間にアダプターをつないでも充電しなくなりました。私のパソコンはフル充電だと5~6時間は使えるバッテリーなのですが、残りが10%を切るほどバッテリーを使い切ってしまったのは初めて・・・ 原因もわからないし、ただただ不安です・・・
by yuka151a | 2012-03-08 21:14 | Nepal