人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

特別授業

 日本の学校で一緒に働いていた先生がネパールに来られ、なんと私の住んでいる村まで、1人でバスに乗って遊びに来てくれました。メールでの説明だけで、ネパールのバスで長距離移動・・・
すごい度胸にビックリです(^^;

 所属先の校長先生に紹介すると「彼女も学校の先生だったら、何か授業をして欲しい」と言われ、5年生に新聞紙を使った紙袋づくりの授業をしてくださることになりました。

 ネパールでは図工の授業がないので、作業に慣れていない上、恐ろしく不器用な子もいるのですが、子どもが迷わないように説明の仕方を考え、提示する資料もきっちり準備されたので、全員が作り終えることができました(^^)
特別授業_b0239629_18322831.jpg


特別授業_b0239629_1833955.jpg

 この紙袋、学校の先生も興味を持ってくださって、教室に持っていくペンや黒板消しを入れるのに、使ってくださったほどです。
特別授業_b0239629_18335893.jpg

 実はこの先生、元協力隊員でもあります。思い起こせば2年前の卒業式の日、担任していた子を卒業させてホッと一息お茶を飲んでいた私の目の前に「ご卒業おめでとうございます。次は先生の番ですね!」と協力隊の願書を差し出された方です(^^) 

 6年生の社会科で青年海外協力隊のことを学習する時間があり「せっかくだから協力隊OBの先生の実体験を」と、子ども達に授業をしていただいた時「私も子どもの頃、行きたいなぁって思ってたんです」と話したのを覚えておられたのでした。

 先生から願書を受け取らなかったら、きっと今私がネパールにいることはなかったでしょう。
大袈裟ではなく、私の運命を変えた先生です(^^)

 5年生の子達も、すごく満足そうな顔をしていました!先生、本当にありがとうございました!!
特別授業_b0239629_18395215.jpg

by yuka151a | 2012-04-26 18:31 | 学校・子ども