人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Morning Walk

 私の住むダディン郡は、すっかり夏です。もう、部屋の中は30度を超えています。湿気が少ないからか、日本の30度よりは涼しく感じます。朝晩は少し肌寒いものの、もう半袖で生活する毎日です。お陰ですでに、腕は真っ黒(^^; でも、私は寒いよりは暑い方が我慢できるので、まだまだ耐えられます!

 今朝は、ミス(女の先生)誘われて、朝のウォーキングをしました。なんと4時半起きで5時出発です!出発した時は寒くて、半袖で失敗したかなと思いましたが、だんだん明るくなってくるし、久しぶりに体を動かしたので、気持ち良かったです。
Morning Walk_b0239629_18451368.jpg


Morning Walk_b0239629_1845486.jpg

 ミス達は、雨季以外はこのウォーキングを日課にしているそうです。ちょっと太めの方が多いネパールの人達、糖尿病にかかるのを恐れて、運動するように心がけておられるのだそうですが、食生活を変えるつもりはないみたいです(^^;

 こちらは朝からお仕事をする床屋さん。
Morning Walk_b0239629_1846207.jpg

 カトマンズで見た床屋さんは「まことちゃんカット」でしたが、ガジュリの床屋さん、なかなか上手そうです(^^) 「写真撮ってもいいですか?」と尋ねると、ちょっとクールに首を傾けてくれました。ネパールでは「YES」は首を傾ける仕草をします。日本では「ハテナ?」って感じに見えてしまうのですが、私も癖になってきています(^^;
by yuka151a | 2012-04-27 18:42 | 文化・生活・食べ物