人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

洪水

 パソコンが、いよいよダメっぽいです。電源ボタンを押しても、ランプが点滅するばかり。奇跡的に電源が入り確認すると、電池残量4%・・・ もう切れます。きっと。

 ということで、お邪魔しているシニアボランティアさんの家でパソコンをお借りしてメールをチェックすると、「ネパールで洪水!大丈夫?」と日本からメールが来ていました。

 村でメールの送受信はできるようになったものの、インターネットでニュースを確認するのは難しく(通信速度の問題で)、新聞も正しく読めませんし(語彙力の問題で(^^; )テレビもありませんから、学校で先生達から聞く話が唯一の情報でして・・・ それもネパール語か英語ですので、十分理解できているとは言い難く(^^;

 慌てて検索してみますと、ポカラ近くの地域で雪解け水による洪水があったとのことでした。自然の恐ろしさを感じる事象が起きているのは、やはり近年の異常気象に関係するのでしょうか・・・
by yuka151a | 2012-05-05 19:23 | Nepal