人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新校舎

 今年度、1~3年生の教室が新しくできた建物に移動することになりました。
新校舎_b0239629_3115067.jpg

 部屋の両側が大きな窓で、冬の寒さが心配なものの、とても明るいです。広さが半分以下になり、ぎゅうぎゅう詰めではありますが、目も届けば手も届くので(^^;、低学年を指導するには使い勝手のよい教室です。
新校舎_b0239629_3121467.jpg


 昨年度から頓挫していたトイレ・水道工事もようやく再開しています。前述の建物も、実は私がここへ来た頃には出来上がっていたのですが、内装工事がされないまま中断していたようです。

 そういえば、約1年前に完成したという大家さんの家も、今になって西側の壁の塗装工事が始まりました。
新校舎_b0239629_3243911.jpg

外壁にコンクリートを塗る作業なのですが、竹で組んだ足場を設置するために、なんと壁に穴をあけてしまいました(^^; 壁の強度に影響はないのでしょうか・・・
新校舎_b0239629_325628.jpg


新校舎_b0239629_3253893.jpg


新校舎_b0239629_32619.jpg


 予算等の関係で、一気に工事を終わらせられなかったのかも知れませんが、先を考えて作るということをしないのだろうか・・・と、やはり疑問に思います。

 ちなみにこちらは、今年の4月から、うちの学校で働き始めたサール(男の先生)の宿舎です。
新校舎_b0239629_3263652.jpg

 JICAの方の話によると、学校から要請が出されたとき、ここにできる部屋をボランティアに提供するとのことだったとか・・・ 学校の門に隣接した建物の2階なのですが、トイレや水道は学校のものを使わなくてはいけないし、休み時間にはドアの前が生徒の憩いの場になってます。
新校舎_b0239629_327332.jpg

 ここについては工事が終わっていなかったことを、ただただ感謝です(^^;
by yuka151a | 2012-05-27 21:09 | 学校・子ども