人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラッシー

「ガジュリにラッシーが飲める店があるらしいよ」
という同期隊員からの情報!ラッシーは日本で言うヨーグルトドリンクみたいなものです。

 ガジュリで牛乳やヨーグルトを買うことのできる店は限られているので、目星をつけて行ってみると、ありました!! ヨーグルトとバナナと氷をミキサーにかけ、ココナッツを刻んだものが上に乗って出てきました(^^)1杯30ルピーと、瓶のジュースと同じ値段なのにもびっくりです。
ラッシー_b0239629_442782.jpg

 チウラ(米をボイルしてから乾燥させ、炒ってつぶしたもの)にダヒ(ヨーグルト)をかけたカジャ(お昼の軽食)を食べている人もいました。

 ミス(女の先生)のお母さんの家で、育てている牛の牛乳で作ったダヒをご馳走になっているのですが、暑いこの時期、このチウラ&ダヒは、たまらなく美味しいです(^^)3食これでもいいほどですが、私の部屋には冷蔵庫がないので、ダヒの買い置きができません。残念。
by yuka151a | 2012-06-02 18:35 | 文化・生活・食べ物