人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アジャコ カジャ

 1週間ぶりにガジュリに戻ってきました。カトマンズ滞在が長いと、こちらに戻ったときのギャップに苦しみます。何のギャップって、暑さです(^^; とは言え、日本の蒸暑さを考えると、贅沢は言っていられません。

 学校に行くと、先日日本文化授業をした3年生の子たちが「げろげろを歌おうよ」としきりに言うので、算数の授業に行った時に歌いました。1週間前なのに、なかなか覚えていてびっくり!「げろげろ」という音の響きがおもしろいようです。

 そして、アジャコ カジャのジャンケンゲームもばっちり覚えています! やはり、子ども達の思考では「一緒のものを出してはいけない」というルールになっているようで、ぎりぎりまで私をじ~っと見て、違うものを出すっていう遊びになってましたが、楽しんでやってました。

 4時間目の授業が終わり、教室から出ていたら、子ども達が口々に「アジャコ カジャ、ロティ!」と歌いながら、ロティ食べに行っていました! なんとも微笑ましい光景です。
「アイスクリーム、ナカウ」(アイスクリームは食べないで)と送り出しました(^^)

 こちらは大家さんちのラッキー。また、大きくなった気がします。
アジャコ カジャ_b0239629_220242.jpg


アジャコ カジャ_b0239629_2201928.jpg

首をかしげた表情がなんとも可愛いのですが、まぁよく吠えます(^^; 
by yuka151a | 2012-08-19 19:18 | 学校・子ども