人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本の友だちへ

 ネパールでは、急な休日がよく起こります。日本からの知人が昨日ガジュリの学校訪問をされる予定だったのですが、急にビダ(学校休み)になってしまったので、急遽ガジュリに1泊されて、今日学校へ来てくださいました。

 3年生の先生にお願いして、1・2限の時間をいただき、日本の子どもの映像を見せたり、一人ずつ自己紹介するのをビデオに録画したりの授業。いつも大きな声の子ども達なのに、ビデオで撮影されると、ちょっと緊張しているのか、おすまししているのか小さい声になってしまいます。
日本の友だちへ_b0239629_2255952.jpg

 今年は私の日本の所属先からも、子どもの書いた手紙を持参してくださり、私がネパール語に訳して、返事を書かせる指導をしたら、日本に返信する予定なのですが、なにぶん、私と同じぐらいネパール語の書けない子ども達でして・・・(^^; 算数以上の難題です。
by yuka151a | 2012-08-21 18:24 | 学校・子ども