人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

成績表

 できたばかりの成績表を渡す日です。2時間目まで授業があり、3時目以降に成績表が渡される仕組みになっています。一昨日子ども達に「金曜日に成績表を渡すから、お父さんかお母さん、お兄さんかお姉さんに取りに来てもらうように」との伝達が回りました。成績表を渡しながら、保護者に話をするのが目的なのだそうです。
成績表_b0239629_145505.jpg

 日本の学校の懇談会のような意味合いを持つのでしょうが、まぁなんともオープンな懇談です。個人のプライバシーなんてあったもんじゃありません(^^; 狭い職員室ですから話はみんなに聞こえます。職員室の前で渡すサール(男の先生)や、木陰に場所を構えるサールもいますが、格子の隙間から話を済ませるサールもいます。ミスは職員室の椅子でど~んと待機です(^^;
成績表_b0239629_1462913.jpg


成績表_b0239629_1464676.jpg


成績表_b0239629_147136.jpg


成績表_b0239629_1473251.jpg

 家が遠かったり、仕事が忙しかったりする家庭も多く、そんな場合は近所の人が保護者代わりで受け取ることも可能のようでした。学校での我が子の様子を聞いている保護者の多くは、やはり勉強のことを心配している雰囲気で、だからこそ学校はもっと頑張らなくてはいけないのでは…と思わずにはいられません。
by yuka151a | 2012-08-31 20:44 | 学校・子ども