人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

JICAボランティア総会

 5~7日の日程で、JICAボランティア総会が開かれました。内容は、自治会の話し合いや、ボランティア主催の研修会、JICA事務所からの安全指導の他、ドミトリー(カトマンズの隊員宿泊所)の大掃除、そしてJICA事務所スタッフを交えてのボーズ(パーティー)です。
JICAボランティア総会_b0239629_0413155.jpg

 今年の研修会は、それぞれの活動をシェアしようという目的で、文化祭形式での発表が行われました。同じ職種のメンバーとは活動について話す機会もあるのですが、異なった職種だと、どんな活動をされているのかよく分からないことが多く、分野が違っても、活動に行かせるアイディアはたくさんあるので、今回のように一堂に会して活動内容を聞けたのはとても有意義なことでした。
JICAボランティア総会_b0239629_042511.jpg


JICAボランティア総会_b0239629_0424575.jpg

 ドミトリーの清掃は、棚や床の掃除はもちろん、布団も全部干しますし、書籍・DVDの整理も行う、年に一度の大掃除です。
JICAボランティア総会_b0239629_0431172.jpg

 今回は、2部以上ある書籍、帰国された方が処分に困って置いていかれた置物等の整理(処分?)もしたので、本棚等がすっきりした感じになりました(^^)

 去年の総会は、何がなんだかわからないうちに終わってしまったのですが、今年は総会準備委員の1人として、計画段階から話し合いに参加させていただいたこともあり、充実した3日間だったように感じます。そして、来年の総会はもういないんだなぁ・・・なんて感傷にふけってしまいました。みなさん、お疲れ様でした。
by yuka151a | 2012-09-08 20:39 | JOCV