人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Nepalより新年のご挨拶

 あけましておめでとうございます

 ネパールで迎える2度目のお正月。早いもので1年半が過ぎ、帰国まで3ヶ月を切りました。

 青年海外協力隊は、約2ヵ月の派遣前訓練と2年間の海外派遣というのが基本なのですが、私は「現職教員特別参加」という制度を利用しての派遣のため、派遣前訓練と海外派遣が合わせて2年間となっています。つまり、2011年4月から訓練に入り、2013年3月末に帰国、2013年4月から日本の小学校に現場復帰となります。

 活動も終盤に近づいてくると、ここで何ができたのだろうかという焦燥感と、これをやってから帰りたいという欲が出てきます。でも、時は一刻、一刻と過ぎていきます。月並な言葉ですが、3ヶ月しかないと考えるか、3ヶ月もあると考えるか… ゆったりとした心構えで、残りの日々を過ごそうと、ネパールの山から昇ってくる初日の出を見ながら思う、2013年のスタートでした。

 今年もどうぞ、よろしくお願いします。
Nepalより新年のご挨拶_b0239629_14291734.jpg

by yuka151a | 2013-01-01 20:12