人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラフティング

 ネパールの行事の一つであるティハール。

 光の祭典といわれるだけあって、家や店の前にジリミリ(ライト)やロウソクが飾られます。
富と繁栄の女神を家に迎え入れるプジャ(お祈り)のため、玄関前には家への道を示した足型が
描かれたり、光の道がつくってあったりします。
ラフティング_b0239629_1743123.jpg

 ティハール休暇をつかって、ラフティングに行ってきました。今年は、同期隊員が活動するパルバット郡から出発するカリガンダキ川を流れる2泊3日の行程で、宿泊は川岸でのキャンプ泊です。
ラフティング_b0239629_17434824.jpg

 ラフティングですから人がボートに乗るのはもちろんなのですが、なんと荷物も一緒にボートに乗せます。防水用のバッグに入れてしっかり固定するものの、本当に水漏れしないのかとか、中身が衝撃で壊れないのか結構心配でした。カメラも生活防水程度だと怖くて使えません。ということで、今回はラフティング中の画像はありません(^^; 同行したカメラマンさんが撮った動画がありますので、帰国後に機会があればということで。

 初日は午後3時間弱のラフティング。今年はティハールが少し遅めなので、水が冷たいのでは…と心配していたのですが、はい冷たかったです(^^; 岩場の近くなどを流れると、嫌でもボートに水がかかってきて濡れてしまいます。ラフティングだからそれはもちろん覚悟の上なのですが、日向でボートをこいでいる間は大丈夫でも、日陰が続いて風が吹くと、ただただ寒い。お茶目なインストラクターさん達は、わざとボートから川に引きずり込もうとされるので、休憩中も周囲をキョロキョロしておかなくては大変なことに(^^;それが楽しみ!というメンバーもいますが、ここで風邪はひきたくないわけでして。

 夕方、川岸に到着した後はティータイム&食事の準備です。さっきまでボートを操っていたスタッフのみなさんが、あっという間にコックさんに大変身!ちょっとお手伝いでも…と始めてみたものの、手際が悪くてかえって迷惑だったのか「スープができたから、あっちに座って飲んでいてください」と言われてしまいました(^^;
ラフティング_b0239629_17461540.jpg

 日が暮れてくる中、ヘッドライトの明かりを頼りに、夕食を作ってくださいました。
ラフティング_b0239629_17464381.jpg

 2日目は午前も午後もラフティング!
ラフティング_b0239629_17474910.jpg

 3度の食事もスタッフさんの手作り料理を川岸で食べます。
ラフティング_b0239629_17472033.jpg

お皿はセルフで洗うのですが、いくつもの洗面器を並べ、下洗い、洗剤洗い、仮すすぎ、すすぎ…
少ない水で洗える工夫もしてあります。
ラフティング_b0239629_17481574.jpg

 こちらは夜のためのロウソク。ビニール袋に砂を入れただけなのですが、これがなかなか幻想的な雰囲気になります。明るいうちに、各テントの前に設置してくださいました。
ラフティング_b0239629_17485042.jpg

 さて、この日はティハールのバイティカと呼ばれる日。女性の守護力を男性に与える意味があり、姉妹が兄弟へ祝福のティカ(額につける赤い粉)を贈ります。ラフティングスタッフの方のお姉さんが近くに住んでおられて、私達も祝福してもらいました。
ラフティング_b0239629_17493014.jpg


ラフティング_b0239629_17502059.jpg

 そうする中も、調理は着々と進みます。
ラフティング_b0239629_17505346.jpg


ラフティング_b0239629_17512072.jpg


ラフティング_b0239629_17514230.jpg

 キュウリ、玉ネギ、ニンジン、ダイコンのサラダも、なんとこんなに綺麗な盛付です!
ラフティング_b0239629_1753943.jpg

最後の夜ということで、小さいですがキャンプファイヤーもして、食事したり、ダンスしたり(見たり)、お酒飲んだり… 
ラフティング_b0239629_17543461.jpg

 今回は、他の国の旅行者とも一緒のツアーだったのですが、英語でのコミュニケーションにはかなり課題があり、身振り手振り、四苦八苦で会話を楽しみました(^^;

 ネパールは雪山が多いので、春先がラフティングのベストシーズンだそうです。
 トレッキングもお薦めですが、ネパールに来られる際は、ぜひラフティングも!
ラフティング_b0239629_1755911.jpg


ラフティング_b0239629_17563141.jpg

by yuka151a | 2012-11-17 22:42 | Nepal