人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お喋り(^^)

 キャラバンを終え、久しぶりに学校に来ました。といってもキャラバン中は試験期間でしたし、今週は創立記念のカリキュラム(行事)の毎日で、授業はほとんど行われていません。

 キャラバンの時に描いた絵を、教室に貼っていたのですが、予想通り、跡形も無く破られてしまっていました。1・2年生の教室は、朝6時からの11・12年生の授業で使われているそうで、その生徒達が悪さをしたようです。人の物、公共の物を大切にしないのは、ここの生徒だけではありませんが、同じ学校の小さい子が描いたものなのに・・・と、やるせない気持ちです。

 子どもも「絵がなくなった」と言ってきましたので、今日はお絵かきをしました。
お喋り(^^)_b0239629_2271377.jpg

 この子が先日のキャラバン初日に泣き続けていた子です。実は、この子は一言も声を出さず、表情も変えない子だったのですが、キャラバンの授業の後、少しですがお喋りするようになりました。幼児語のためか、何を言っているのか、よく分からないこともあるのですが(^^;

 出来上がった絵と一緒に記念撮影!とっても嬉しそうでした。
お喋り(^^)_b0239629_228266.jpg

 運動場に出ると、6年生以上の生徒が、色別のチームに分かれて対戦していました。
お喋り(^^)_b0239629_2294340.jpg

 このゲーム、2つのチームが対戦します。列を作って座っているチームは、順番に1人ずつ、ルールに沿ったルートを走ることができます。相手チームは、走る敵にタッチされないように、やはり決まったルートを逃げます。全員がつかまったら試合終了で、全滅するまでの時間を競うゲームです。そういえば、休憩時間にも、これで遊んでいる子はよく見かけるので、じっと見ていたら、なんとなくルールがわかるのですが、テンポよくゲームが進みますので、中に入ったら、ただただ立ち往生するだろうなという感じです(^^; 

 サンダル履きの生徒が多いので、気合が入ると、みんな裸足です。男子の対戦は、タッチされたら吹っ飛ぶほどの勢いなので、迫力があり、観客も大興奮(^^) 小さい学年の子は見るだけですが、見ながら覚えて、見よう見真似でやってみるようになるのでしょうね。
by yuka151a | 2012-12-18 20:24 | 学校・子ども